切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS セントヘレナ

<<   作成日時 : 2009/02/04 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,アフリカ大陸内の非独立地域である西サハラの地図切手を紹介しましたが,次にアフリカ大陸周辺に分布し,ある国の属領として存在する島々を取りあげていきます。

 まず今日は,大西洋に浮かぶセントヘレナです。ナポレオン流刑地として有名なこの島は,アフリカと南米大陸の間,大西洋中央部を通る大西洋中央海嶺(海底山脈)が姿をあらわした火山島で,1834年以来イギリスの直轄領になっています。

 上の切手は,1934年にその100年を記念して発行されたシリーズの1種で,島の地図が描かれています。経緯線が一本ずつといくつかの地名が示されていますが,さらに縮尺も表示されている所がなかなかのものです。

 しかし,印字が細かすぎてルーペで覗かないと判別できません。どんな分野の収集であっても,切手収集にはルーペは必需品であるということを教えてくれる切手です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セントヘレナ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる