切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マヨット島

<<   作成日時 : 2009/02/28 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 再びアフリカ大陸周辺の非独立地域に戻りますが,以前紹介したアセンション島やセントヘレナ島など大西洋上ではなく,喜望峰を回り込んで,今日はインド洋上に浮かぶマヨット島です。

 同島はアフリカ大陸とマダガスカル島の間に位置するコモロ諸島の一つですが,このコモロ諸島はフランス領マダガスカルの属領としての地位が長らく続きますが,1975年にコモロとしてフランスから独立します。

 ただ,一番南東にあるこのマヨット島だけは,フランス人が多いこともあってフランス領にとどまることになり,現在に至っています。そして1997年からは独自の切手を発行しています。

 上の切手は1999年に発行された地図切手で,図案には同島の位置を示すアフリカ周辺図さらには棲息する動物とともに,大きく同島の地図が描かれています。なかなか複雑な形態をした島ですが,よく見ると,周囲には属島が多数あることがわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マヨット島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる