切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フォークランド諸島航空書簡

<<   作成日時 : 2009/02/26 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

 ここ数日フォークランド諸島およびその属領の地図切手を取りあげてきたのは,本来アフリカ周辺の非独立地域の地図切手を紹介している中で,アセンション島の地図切手に次いで,同島がフォークランド紛争時にイギリス空軍の中継基地になったという関連から,横道にそれてフォークランドの切手を取りあげたのがはじまりでした。

 そろそろアフリカ周辺の方へ戻らなければなりませんが,今日は最後にもう一枚ということで,そのアセンション島とフォークランド諸島の関係が深いことを示すモノを取り上げることにします。

 それはフォークランド諸島発行の航空書簡で,料額印面側に大西洋の地図が描かれ,イギリス−アセンション島−フォークランド諸島を結ぶ航空郵便ルートが大きく示されています。

 私の方はこちらの地図に目が行くのですが,料額印面には鳥が描かれており,鳥切手コレクターは当然そちらの方に目が行くはずです。サラに裏面にはペンギンなどフォークランド諸島の風景写真が3枚描かれており,まさにテーマティクやトピカルコレクターには格好のマテリアルです。

 外国には官製絵葉書なども含めて,このようなポスタルステーショナリーが豊富に存在します。日本も(あることはあるのですが)もっと増えないかなといつも思っているのですが,特に地図関係が少ないのが残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
アルバイトはじめました(*´ω`)$ http://www.64n.co/
私だ
2011/12/25 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォークランド諸島航空書簡 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる