切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS サウスジョージア島

<<   作成日時 : 2009/02/22 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日まで紹介したフォークランド諸島属領は1946年から切手が発行されていますが,そのうち,サウスジョージア島では1963年から独自の切手を発行しています。

 上の切手は,このサウスジョージア島とサウスサンドウィッチ諸島を発見した探検家ジェームス・クックの航海を記念して,1979年に発行されたうちの一種ですが,同島および同諸島とクックの航海路を示すルートが描かれた地図切手になっています。

 図案をよく見ると,右上にクックが行った3回の探検の年数が表記されているのがわかります。第1回の探検ではニュージーランドやオーストラリア東岸の正確な地図を製作しますが,このサウスジョージア島・サウスサンドウィッチ諸島の発見は,図案のルート上に彼の乗ったレゾリューション号とともに1775年の表記があることから,第2回の航海であることがわかります。

 1772〜1775年におよぶ,この第2回の航海は南緯60度付近を周回し,長く地図上に描き続けられてきた南方大陸の存在を完全に否定するという画期的な航海でもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サウスジョージア島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる