切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オルダニー島(2)

<<   作成日時 : 2009/01/21 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 一昨日に続いてオルダニー島ですが,上の切手はその一昨日の切手同様,1983年発行の一番切手シリーズの一種で,図案には同島の地図が大きく描かれています。

 この地図をよく見ると,道路網が赤い線で描かれているのがわかりますが,それ以外にも,小さいこの島に空港が南西部に,そして北東部には鉄道路線が描かれており,その存在に驚かされます。方位記号がきっちり描かれているが嬉しいですが,経緯線や縮尺が示されればさらに良かったという感じです。

 荒井誠一編「世界鉄道切手総図鑑」によると,この鉄道は石切場から港までの鉄道路線で,現在は廃止されています。それにしても,この「世界鉄道切手総図鑑」は,mapstampfanと称しながら,存在を見落としている地図切手が数多くある私の様な者には,とてもマネのできない素晴らしい文献である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄道切手をキーワードにこのブログを拝見。
荒井著鉄道切手総図鑑はもう絶版になっています。ご存知かと思いますが、この総図鑑の追補版が2004年にJPS鉄道切手部会から刊行されています。
切手クマグス
2009/03/08 00:33
切手クマグス様
コメント有り難うございます。
追補版の方も購入させていただきました。
いずれも非常に役に立つ文献で利用させていただいております。
今後ともよろしく御願いいたします。
mapstampfan
2009/03/08 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
オルダニー島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる