切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンジー

<<   作成日時 : 2009/01/15 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日からは北欧からイギリス領の島に変わります。まず初めに取りあげるのはガンジーです。イギリス海峡の中でフランスのコタンタン半島(ノルマンディー半島)に近い所に浮かぶのがイギリスの自治領チャネル諸島です。そのうちの主島の一つがガンジー島で1969年以来独自の切手を発行しています。

 上の切手はその1969年の独自発行の1番切手シリーズの1種で,図案にはノルマンディー公ウィリアム1世とエリザベス2世にはさまれるように,ガンジー島とその周囲の島が経緯線の入った地図で描かれており,その数字からイギリス海峡に位置することがわかりますと言いたいところなのですが,よくその数字を見ると,緯度の数字が北緯40度30分となっています。この数字では地中海を通ることになり,この切手は完全なエラー表記切手ということになります。

 正しくは北緯49度30分に位置しており,正しい表記の切手がすぐに再発行されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンジー 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる