切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーランド

<<   作成日時 : 2009/01/13 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 デンマーク領の島が2つ続きましたが,今日は同じ北欧のフィンランド自治領の島オーランドです。このオーランド諸島はスウェーデンとフィンランドの間にある大小6000をこえる島からなっていますが,1921年の国際連盟の調停によりフィンランド領になった経緯があります。

 しかし,住民の多くがスウェーデン系のため公用語はスウェーデン語で,切手印面の表記オーランドもスウェーデン語です。インド=ヨーロッパ語族のゲルマン語派に属するスウェーデン語に対し,本国のフィンランド語はウラル語族のためアハベナンマー諸島と呼ばれます。切手印面とちがって地図帳などは両方の表記がなされている場合が多くなっています。

 上の切手は1985年に発行された普通切手の純地図切手ですが,色の濃い部分が島の部分にあたり,西端に近い所に最も大きな主島アハベナンマー島が位置しています。また,図案の地図には経緯線が示され,北緯60度付近に位置することがわかりますが,ちょうどこのオーランド諸島から北側がバルト海の奥ボスニア湾ということになります。それをわかりやすく示したのが印面左下の北欧全体図ということで,なかなか親切な地図切手という感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーランド 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる