切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フェロー諸島(2)

<<   作成日時 : 2009/01/11 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日に続いてデンマーク領フェロー諸島ですが,今日は同諸島の古地図が描かれた地図切手です。

 上の切手は1975年に発行された普通切手の1種で,図案の地図は1673年に製作された地図です。当時の地図製作は印刷技術の向上もあって,オランダを中心に数多くの美しい精度の高い地図が作られ,多くの地図を集成したブラウの地図帳なども含め,数々の世界図,地域図,国図などが登場しますが,このような小さな島の地図も製作されていたわけです。

 図案の地図を,一昨日の切手の現在の地図と見くらべると,各島の形態にゆがみがあるものの,その位置関係や複雑なフィヨルドの海岸線の描写は見事なものがあります。さらに縮尺もきっちり示されているのがわかります。そして,それらをこの小さな印面に描き出したのが,名匠スラニアです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェロー諸島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる