切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フェロー諸島

<<   作成日時 : 2009/01/09 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 グリーンランドと同じデンマークの自治領なのが今日紹介するフェロー諸島です。同諸島はイギリスのスコットランド北方に位置し,玄武岩を基盤にしたいくつかの島から成り立っています。

 上の切手は1996年から発行された普通切手の地図シリーズの一種で,2000年発行の最も高額面の切手です。この地図シリーズは全7種発行されていますが,刷色ちがいの同図案で,短線と色の濃淡をうまく組み合わせた見事なレリーフ形式による立体表現で描かれており,複雑な海岸線のフィヨルドを持つ島の形態や険しく山がちな起伏がよくわかる上に,非常に渋い色合いでなかなかいい感じの地図切手です。図案をよく見ると,各島の名が小さく示されています。

 北方の寒冷な島のイメージがありますが,付近を流れる暖流の北大西洋海流の影響で,1月でも月平均4℃近くと比較的温暖で,港も凍りません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェロー諸島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる