切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジブラルタル

<<   作成日時 : 2009/01/29 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はイギリス直轄領のジブラルタルです。イベリア半島南端に近い同地は,地中海の入口,出口として重要なジブラルタル海峡に面していますが,スペイン継承戦争終結時の1973年に締結されたユトレヒト条約により,スペインからの譲渡によってイギリス領になります。

 このジブラルタル,地形的には高さ426mの岩山が砂州によってつながった陸繋島で,地中海の出入り口を見張る,まさに自然の要塞という感じです。近年になってスペインは返還要求を続けていますが,軍事上重要なこの地をイギリスはなかなか手放しません。

 上の切手は1964年の新憲法を記念して発行された加刷切手で,原図案の地図はジブラルタル海峡付近を描いています。最狭部12kmの同海峡をはさんでスペインとアフリカ大陸が向かい合っていますが,ジブラルタルは地図の北東(右上)部に細長く南に突き出している部分で,厳密にはイベリア半島の最南部ではないことがわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジブラルタル 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる