切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マン島

<<   作成日時 : 2009/01/27 21:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 チャネル諸島のガンジー,ジャージー以外にイギリスの自治領として存在するのが,イングランドとアイルランドの間のアイリッシュ海に浮かぶマン島です。オートバイレースで有名なこのマン島も,郵政が1973に独立して以来,独自の切手が発行されています。

 上の切手は1999年に発行された,ちょっと変わったデザインの切手ですが,レコード盤の上に「マサチューセッツ」と曲名が書かれた図案になっています。そして中央に島の地図が描かれており,その中に年数が記されていますが,これはそのレコードの発売年です。細長い島の形態がよくわかる図案ですが,マン島の存在を知らない人にとっては,地図切手とは気付かないかもしれません。

 この切手は同図案刷色ちがいで6種発行されたうちの1種で,マン島出身の人気男性ボーカルグループであるビージーズのヒット曲6曲について,その曲名と発行年をそれぞれ示した切手になっているわけです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マン島 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる