切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カサブランカ会議

<<   作成日時 : 2008/12/04 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ギニアのトゥーレ,ガーナのエンクルマと地図が描かれている切手を続けて紹介しましたが,今日はそれら2国に加えて他の数ヶ国が地図上に示されている地図切手です。

 上の切手は1962年にギニアから,第1回アフリカ解放運動指導者会議(カサブランカ会議)1周年を記念して発行されたものです。図案の地図をよく見ると,アフリカの中でこの会議に参加した国が色を変えて示してありますが,当時の独立国のうちこれらの国々は,旧宗主国との経済的関係を絶ってアフリカ諸国間の協力体制を推し進めようとする急進派の国々で,カサブランカグループとも呼ばれました。

 ガーナ,ギニア以外にマリ,アルジェリア,モロッコそしてエジプト(当時はシリアとアラブ連合を結成)が該当します。

 ちなみに,図案には開催国モロッコの独立運動の中心となり,スルタンから国王となったムハンマド5世も描かれています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カサブランカ会議 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる