切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーナとエンクルマ

<<   作成日時 : 2008/12/03 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,ギニアの独立記念の地図切手を紹介しましたが,今日はそのギニアより1年早く1957年に独立したガーナの独立記念の切手で,ギニアと同様,地図と初代大統領が図案になっており,アフリカの中でのガーナの位置を示す地図と初代大統領(独立当時は首相)エンクルマが描かれています。

 ガーナは1957年にイギリス領ゴールドコーストから完全独立を果たしますが,その独立運動のリーダーであるエンクルマはアメリカ留学後イギリスに渡って政治活動をはじめ,汎アフリカ会議の組織者としても活躍します。一時期イギリス当局に逮捕されますが,首相に任命され独立達成へと導きます。

 しかし,このエンクルマは1966年に軍部クーデターで失脚し,一昨日紹介したギニアのトゥーレ大統領に賓客として迎えられ,名誉副大統領を授かるという興味深いつながりがあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーナとエンクルマ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる