切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルワンダ

<<   作成日時 : 2008/12/28 21:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はコンゴ民主共和国の東隣の小国ルワンダです。同国は2つのコンゴから2年遅れて1962年にベルギーの信託統治領から独立します。

 上の切手は以前にも紹介したことのある切手と,ほぼ同図案の額面,刷色ちがいですが,1962年に独立を記念して発行された1番切手シリーズの1種です。図案には同国のアフリカの中での位置を示す地図と独立時の大統領カイバンダが描かれています。

 同国は農耕民フツ族の居住地であった同地に,15世紀になって北方から移住してきた遊牧民のツチ族がフツ族を支配,17世紀にはルワンダ王国を築くという歴史があります。そして1961年,ベルギーからの独立運動の指導家フツ人のカイバンダによりツチ人国王が追い出されることによって,王政が廃止され,1962年に共和国として独立します。

 独立後もフツ族とツチ族の対立が残りますが,1990年代前半には激しい内戦が起こることになります。ちなみに,現在はツチ人のカガメ大統領が政権を握っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルワンダ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる