切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カタンガ州

<<   作成日時 : 2008/12/20 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日の記事の中で,1960年に独立した現コンゴ民主共和国が直後のコンゴ動乱時に,カタンガ州が分離独立運動を起こしたことを書きましたが,今日はそのカタンガ独立を記念する地図切手です。

 上の切手は,1961年にチョンベ指導のもと独立を宣言したカタンガから発行されたもので,前年に発行されていたコンゴの独立記念切手にカタンガの文字を加刷して発行されたものです。

 図案には,コンゴ独立時の6つの州区分が示されていますが(現在は10州と首都特別区),その最も南東に位置するのがカタンガ州です。結局この分離運動は国連軍の介入により,1963年撤回されることになります。

 そして,1972年にモブツ大統領は州名をシャバと改めますが,このシャバがスワヒリ語で「銅」を意味するように,同州は隣国ザンビアへ続く世界的な銅鉱床地帯として知られ,コッパーベルトと呼ばれています。しかし,モブツ失脚の1997年には再び州名はカタンガの名称に戻ります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタンガ州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる