切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンゴ民主共和国

<<   作成日時 : 2008/12/18 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ここしばらく,アフリカの国の地図と大統領の肖像の組み合わせ図案の切手を紹介していますが,今日はベルギー領コンゴから1960年に独立した現コンゴ民主共和国です。

 同国はコンゴ共和国として独立しますが,独立直後にいわゆるコンゴ動乱が起こり,中央集権主義派と地方分権主義派の対立に加えて,南部カタンガ州の分離独立運動と国連軍の派遣など,紛争と政情不安が
続く中で,1965年にモブツ大佐がクーデターによって政権を握り,大統領となって独裁体制を築いていきます。

 コンゴ民主共和国と変わっていた国名を,1971年にザイール共和国とさらに改めたモブツ政権によって,一応の国家統一がなされた形になりますが,独裁体制への不満や経済政策の失敗などでその後再び内戦が激化,結局モブツ大統領は1979年に国外へ脱出,新しく就任したカビラ大統領のもと国名がコンゴ民主共和国に戻りますが,その後も内戦が続きます。

 上の切手は,独立10周年を記念して発行されたもので,図案には,当時独裁体制を築き上げたモブツ大統領の肖像と同国の地図が描かれています。ザイールに国名変更する前ということで,印面の国名表記はコンゴ民主共和国となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンゴ民主共和国 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる