切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS タブに描かれた地図

<<   作成日時 : 2008/11/16 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 一昨日紹介したように,切手印面にサブ的に描かれた図案の場合,その図案に関連するキーワードではスコットCD版の検索機能では見つからない場合が多いのですが,タブに図案が描かれている場合は,カタログにタブの図案自体および図案の説明も掲載されていない場合がほとんどです。

 このようなタブに描かれている図案を見つけ出すのは,サブ的な図案として描かれた切手と同様あるいはそれ以上に難しく,やはり切手商店頭やネットオークションでの努力と粘りが必要です。

 上の切手は,今年インドネシアから発行された各州の州章シリーズの一種で,スマトラ島中部のリアウ州のものですが,タブにスンダ列島のインドネシア部分の地図を描いており,その中で同州の位置を赤く色を変えて示しています。西はスマトラ島から東はニューギニア島の西半部まで,小さな島々もかなり詳細に数多く描いている見事な地図になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
切手と共にタブも記載されることの多いMICHELカタログを愛用しています。タブの説明も結構あります。
kobumaki/08−11−17
2008/11/17 07:01
kobumaki様
 コメント及び御指摘有り難うございます。
 kobumakiさんのようにドイツ語が堪能であればよいのですが,ドイツ語が全くだめな私としては,MICHELは眼中になかったのですが,タブも掲載されているとなれば,図版だけ見てもテーマティク収集には役立つということになります。
 図版が多いということで,いずれMICHELにも手を出そうかと思います。
 今後ともよろしく御願いいたします。
mapstampfan
2008/11/18 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
タブに描かれた地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる