切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 切手整理考(2)

<<   作成日時 : 2008/11/12 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日書いたように,購入した切手をそのままの状態で放っておくと,その切手の記憶が薄れてしまう場合があるのですが,一方で,先日のトルコの古地図切手のように,その切手そのものの存在に気づいていない場合もあります。

 これに関しては,やはりカタログを検証してリストをしっかり作るべきでしょう。スコットのCD版には検索機能があるので非常に便利なのですが,これはあくまで説明のテキストの中にキーワードが含まれていないと抽出されません。

 地図切手の場合,「map」で検索しても抽出されない切手は数多くあります。トルコの切手の場合もその例にあたります。とくに切手図案の説明テキストではなくて,「〜記念」のように切手名称の説明の場合は,テーマのキーワードではなかなかヒットしません。やはり検索機能と図版を一つ一つ丹念に検証していく作業を同時に進めて行く必要があります。

 テーマによっては切手総図鑑のような文献が出されていますが,そのすばらしさは称賛に値します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
切手整理考(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる