切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS JAPEXの収穫品

<<   作成日時 : 2008/11/06 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はJAPEXで手に入れた地図切手の収穫品を取りあげることにします。上の切手は「人類の偉業」をテーマに 1983年のヨーロッパ切手としてトルコから発行されたものです。

 実はこの切手,16世紀に製作された古地図を見事に再現している地図切手なのですが,私自身その存在を見落としていたもので,最高の収穫品となりました。私のメイン収集テーマでもある地図の歴史をたどる中では,非常に史料価値の高い地図切手で,同じ地図を描いたものがラオスの切手にもあるのですが,帆船と同時に描いている図案のため地図の一部しか読み取れません。

 こちらのトルコの切手は,純地図切手という感じの図案で地図の全体像がわかり,よく見ると,イベリア半島とアフリカから大西洋をはさんで新大陸を描いており,コロンブスの新大陸到達という成果を取り入れた地図ということで,「人類の偉業」というテーマにはピッタリの図案になるわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAPEXの収穫品 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる