切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS plan

<<   作成日時 : 2008/11/29 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 地図という言葉を英語で表現する場合に,地図の種類によって色々あることを紹介してきましたが,今日はもう一つplanを取りあげます。 planは文字通り計画的に建設される都市の都市設計図はもちろん,完成された都市の都市地図に対しても用いられる用語です。

 上の切手はブラジルから1960年に,それまでのリオデジャネイロからの新首都ブラジリアへの遷都を記念して発行された切手の一種で,以前刷色ちがいの単片切手を紹介したことがあるのですが,今日は大判切手を取りあげました。図案でわかるように,ジェット機型の市街地形態は,まさに近代的都市という感じです。

 このブラジリアの切手のカロタグ説明にはplanが用いられていますが,他の都市の都市図の場合,mapという説明になっている(別にそれでも構わないわけですが)ものも多くあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
plan 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる