切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 切手裏面に描かれた地図

<<   作成日時 : 2008/11/23 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 切手印面以外に描かれた地図を色々取りあげていますが,今日は変わり種,切手の裏側に描かれた地図です。実際は,切手の裏側というよりは地図の裏側に印刷された切手という方が正しい表現です。

 上の切手は,といっても切手の裏面の地形図の方を示していますが,これが有名なラトビアの1番切手で,1918年に発行された紋章切手です。この切手は物資不足の折から,それまでこのラトビアを支配していたドイツ軍が残した軍用地形図の裏に切手を印刷したものです。

 ということは,地形図図面の周囲余白部の裏に印刷された切手もあるわけですが,当然,地図部分の方が地図切手ファンとしては良いモノということになります。

 上の切手は裏に8枚分の切手が印刷されていますが,図版でわかるように無目打切手ということになります。実際にはその後,目打入りの切手も発行されており,こちらがスコットカタログでは2番切手ということになっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
切手裏面に描かれた地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる