切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 切手帳に描かれた地図

<<   作成日時 : 2008/11/22 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 タブや小型シートに描かれた地図を続けて紹介してきましたが,今日は切手帳の表紙に描かれた地図です。上の切手帳は1995年にイギリスから発行された海図シリーズの一種で,中にはマーチンシリーズの切手が貼り込んであります。

 上図は表紙と裏表紙を開いた状態ですが,この海図は1812年にイギリス海軍水路部で製作されたもので,場所はイギリス南西部に位置するウェールズ最西端のセントデービッズ岬付近です。英国海軍水路部は1795年に設置されたもので,世界各国における国家的機関による現代海図製作の先陣を切った機関です。

 海図の特徴である,水深や底質,海上からの目標物となる陸地上の地形などが描かれているのがわかりますが,テーマティク作品においては,リーフ上に変化を与えるこのような地図帳は,非常に有効なマテリアルではないかと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
切手帳に描かれた地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる