切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS マカオ

<<   作成日時 : 2008/10/05 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 旧ポルトガル領の国としてアンゴラ,モザンビークを紹介しましたが,今日は同じく旧ポルトガル領のマカオの地図切手です。

 マカオは1530年頃にポルトガルが中国から貿易権を得た後,1557年に倭寇を平定するための明軍への援助の代償としてポルトガル人が居住権を得ます。そして16世紀後半から17世紀前半にかけてポルトガルのアジア貿易の拠点となり,1887年に正式に植民地となって以来ポルトガル領時代が続きますが,1999年12月に中国に返還され,イギリスから返還されたホンコン同様,1国2制度のもとマカオ特別行政区となります。

 上の切手は1982年のポルトガル領時代に発行されたもので,図案にはマカオの鳥瞰図が描かれています。マカオは大陸を流れる珠江(チュー川)河口部に位置しますが,これを見るとわかるように,その半島部に加えてタイパ,コロアネの2島が連なり,道路橋でつながっているのがわかります。

 ちなみに,現在は半島部とタイパ島の間は3本の橋でつながり,2島の間は埋め立てによってつながっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マカオ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる