切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS モザンビーク2

<<   作成日時 : 2008/10/03 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてモザンビークの航空書簡を紹介しますが,今日は絵入り航空書簡の体裁で,絵の部分が実際は地図が描かれています。
 
地図は同国を流れる主要河川が示される水系図になっています。よく見ると中部,南部の河川にはダムを建設してできた人造湖が存在しています。なかでも最も大きなダムが,中部を流れるザンベジ川に作られたカボラボサダムで,料額印面にその偉容が描かれています。このザンベジ川以外の水系にもダムが建設されている同国は,ほぼ100%の電力を水力発電でまかなっています。

 このような絵入り航空書簡は旧ソ連の国で多く発行されていますが,絵入り官製葉書などとともにテーマティク収集には欠かせない貴重なマテリアルとなるステーショナリーです。

 ちなみに,同国は1975年の独立以来1989年まで社会主義路線が続きますが,地図の横にはそれを示すモザンビーク人民共和国の国名表記があります。なお,現在の国名はモザンビーク共和国と人民がとれています。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モザンビーク2 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる