切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベネズエラ

<<   作成日時 : 2008/09/15 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 グルジア紛争の難民への人道支援のため,アメリカが黒海に軍艦を派遣したことに対して,今度はロシアが反米のチャベス大統領政権下の南米ベネズエラに爆撃機ツポレフ2機を送り込み,カリブ海でのベネズエラとの海軍共同軍事演習も計画されているというニュースが先日報じられました。これはアメリカを牽制するロシアの行動という見方が強いですが,反米政権のベネズエラの動向も注目されます。

 このベネズエラは南米最大の産油国でOPEC(石油輸出国機構)の加盟国でもあるということで,今日はOPEC関連の地図切手を取りあげました。上の切手は1980年にOPEC結成20周年を記念して同国から発行されたものですが,類似図案の切手が加盟国から数多く発行されています。

 この切手図案の特徴はOPECのロゴマークとともに描かれている世界地図の中で,加盟国(当時)を赤く示していることですが,中東諸国に加盟国が集中していることよくわかります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベネズエラ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる