切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS バーレーン

<<   作成日時 : 2008/09/08 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 サッカーワールドカップ南アフリカ大会のアジア地区最終予選で,日本は初戦の相手バーレーンにアウェーで辛くも勝ちました。ということで今日はそのバーレーンの地図切手です。

 同国はペルシア(アラビア)湾に浮かぶ小さな島国でOPEC(石油輸出国機構)には加盟していませんが,OAPEC(アラブ石油輸出国機構)には加盟している石油の国として知られています。地図帳でさがしてみると,サウジアラビアのペルシア湾岸にカタールにはさまれるように一つの島(バーレーン島)があるのがわかりますが,実はバーレーン島以外にも周囲に多くの小さい島が存在します。

 上の切手は1998年にWHO(世界保健機関)50周年を記念して発行されたものですが,図案にはバーレーン島と周囲の小島も含めた同国の地図とWHOのマークが描かれています。そして50の数字のうち,5ははっきりと大きく示されていますが,WHOのマークの丸い地図(北極を中心に描いた地図で国連のマークと同じもの)を0とみなしている,面白いデザインです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バーレーン 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる