切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロシア

<<   作成日時 : 2008/09/06 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日ベラルーシの陸上ハンマー投の2選手のドーピング疑惑について書きましたが,今度は旧ソ連の同じスラブ系3国の一つで,ベラルーシと連邦を形成する大国ロシア出身の大相撲の兄弟力士2人について,すでに逮捕されている若ノ鵬と同様,大麻吸引疑惑が生じています。今の所,本人達は完全否定で親方も理事長も擁護する形をとって,再検査の方向を示していますが,結論はどうなるでしょうか。

 ということで,大麻とは何の関係もないですが,ロシアの地図切手を今日は取りあげました。上の切手は2006年に発行された,ロシアのナショナルアトラスを図案に描いた三角切手です。ナショナルアトラスは国勢地図帳とも呼ばれ,各国が一般図に加えて自然,人文各分野の主題図を集成して地図帳にまとめたもので,それぞれの国の地図製作技術の集大成と言っても過言ではありません。

 このナショナルアトラス刊行の歴史的経緯については,拙著「切手が伝える地図の世界史」にも,この切手を取りあげて説明を加えていますので,一度御覧いただければ幸いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロシア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる