切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガボン

<<   作成日時 : 2008/09/21 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,最近OPEC脱退が決まったインドネシアから1980年に発行されたOPEC結成20周年の切手を紹介しましたが,この年には加盟各国から類似図案の切手が発行されています。

 切手発行当時の1980年には加盟国は13ヶ国でしたが,その後1993年に南米のエクアドル,1995年にアフリカのガボンが脱退しています。両国とも中東諸国ほどの産油量はないにもかかわらず,加盟国同額の拠出金に対して不満を抱いたのが脱退の理由ともいわれていますが,エクアドルは2007年に再加盟しています。

 上の切手は,1980年の結成20周年に加盟国から発行された切手のうち,現在は脱退しているガボンの切手です。同国は赤道直下,大西洋に面したアフリカ中部の国ですが,現在でも輸出品の80%を原油が占めており経済を石油に依存しています。沿岸での新しい油田の開発の可能性があり,エクアドル同様再加盟の可能性もあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガボン 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる