切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドニエストル

<<   作成日時 : 2008/08/31 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日,グルジア内のアブハジア,南オセチア両共和国がロシアによって国家承認されたことを書きましたが,これと類似した状態にあるのがコーカサスからは少し北西へ移動しますが,ルーマニアとウクライナにはさまれた,旧ソ連からの独立国モルドバ共和国内にあるドニエストルです。

 モルドバにはルーマニア系モルドバ人が多く居住しますが,東部のドニエスル川東岸地帯のウクライナとの国境地帯にはウクライナ人やロシア人が多く居住し,グルジアの2地域の場合と同様に,モルドバからの独立を宣言し,沿ドニエスル共和国と称して独自の切手も発行しています。

 上の切手は1994年に,そのドニエストルから発行された地図切手で,同地域の細長い形態がよくわかりますが,印面右上には小さい囲み地図でヨーロッパの中における同地域の位置が示され,黒海北西部にあることがわかります。

 ただ,このドニエスルの場合はグルジアのアブハジアや南オセチアとちがって,直接ロシアの領土と地続きではなく,ロシアとの関係が微妙なウクライナと接している地域だけに,ロシアとの関係もより複雑になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドニエストル 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる