切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アブハジア

<<   作成日時 : 2008/08/30 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 グルジアの南オセチア紛争は,ロシアが先日,その南オセチア共和国と同じくグルジア内にあるアブハジア共和国の2国を国家承認するという事態になりました。

 民族の十字路コーカサス地方は本当に民族分布が複雑ですが,この3地域の民族を整理すると,次のようになります。グルジア人はコーカサス系言語のグルジア語を話しグルジア正教を信仰しているのに対して,南オセチアの住民オセット人は,イラン(ペルシア)系言語の民族で宗教も同じ正教ですがロシア正教を信仰します。そして,アブハジアのアブハズ人はグルジアと同じコーカサス系言語ですが信仰する宗教はイスラム教です。

 ソ連解体後のグルジア独立で,グルジア内に自治共和国として位置づけられていたこれら2つの地域についてもグルジア化が進められますが,それに反発してこれら2つの地域は共和国として独立を宣言し,ロシアが援助する形で実質上グルジアの主権が及ばない独立状態の中でロシア化が進みました。今回はそれをロシアが正当な独立国として承認したということになります。

 今日取りあげた切手は,グルジアからの独立宣言後にアブハジアから発行されている独自切手の一種で,国旗色デザインの地図と紋章が図案になっています。図案の地図でわかるように黒海に面した同地域はグルジア北西部に位置しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブハジア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる