切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アフガニスタン

<<   作成日時 : 2008/08/28 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アフガニスタンで,日本のNGO活動家伊藤さんが殺害されるという誠に残念な事件が起こりました。西アジアの最も東部,中央アジアと南アジアにはさまれた内陸国の同国は,日本でもなじみの少ない国の一つでしたが,一躍注目を浴びたのは,欧米,日本の西側諸国が1980年のモスクワ五輪をボイコットする原因となった,ソ連軍のアフガニスタン侵攻でした。

 その後,社会主義政権とその崩壊,タリバン政権の成立と崩壊と内戦の絶え間ない状況が続いてきましたが,そのタリバン勢力の復活が伝えられ,治安の悪化が進む中で起こった事件でした。

 同国は,ロシア(ソ連)と英領インドとのはざまで,両大国による地政学的なグレートゲームが展開された歴史がありますが,独立は意外に早く,イギリスの保護領から1919年に独立しています。

 上の切手は,その77年目にあたる1996年の独立の日を記念して発行されたものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフガニスタン 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる