切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメルーン

<<   作成日時 : 2008/08/19 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 北京五輪の金メダル獲得小国シリーズのようになっていますが,今日は陸上女子三段跳という日本ではマイナーな種目を取りあげました。一昨日この種目で金メダルを取ったのは中部アフリカに位置するカメルーンのムバンゴ選手で,アテネ大会に続いて五輪2連覇を達成しました。

 上の切手はカメルーンの国土を国旗とともに描いた地図切手で,1960年の独立年に発行されたものです。国土が国旗色と同じ3色に塗り分けられています。

 同国は昨日紹介したチュニジアが地中海に面するのに対して,中部アフリカのギニア湾に面しています。国土の地図だけ見て国名が答えられる人はかなりの地理通ということになりますが,図案の地図をよく見て,国土の南西部にわずかに海岸線があることに気付けば,大きなヒントになってくるわけです。この部分がアフリカの海岸線が大きく90度に曲がるギニア湾の東奥ということになります。

 ちなみに,現在の国旗は赤色の部分中央に黄色い星が配置されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメルーン 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる