切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS チュニジア

<<   作成日時 : 2008/08/18 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 北京五輪,昨日の陸上女子マラソンは日本にとっては残念な結果に終わりましたが,水泳のマラソンとよばれる男子1500m自由形決勝では,水泳王国の選手を破って北アフリカチュニジアのウサマ・メルーリ選手が同国水泳史上初の金メダルを獲得しました。

 ということで,今日はそのチュニジアの地図切手ですが,上の切手は2000年に同国から翌2001年開催の地中海競技大会をアピールするために発行された切手で,地中海周辺の地図の中で同国の位置を強調して示しています。

 この競技会は,文字通り地中海周辺諸国による国際スポーツ大会で,チュニジアを含めた北アフリカ諸国,アジアからは地中海に面したシリア,レバノン,トルコ,キプロス,そして残りはスペインからギリシアまで地中海沿岸のヨーロッパ諸国で,フランスやイタリアといったスポーツ大国も参加しています。

 ちなみに図案にみられる大会ロゴは五輪ならぬ三輪で,アジア,アフリカ,ヨーロッパの三大陸からの参加を意味しています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チュニジア 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる