切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS FDCのカシエ(2)

<<   作成日時 : 2008/08/01 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日フィンランドの言語分布図の切手を紹介した記事で,「FDCのカシエ部分に図案と同じ地図を描いて,補足説明を書き加えるといったデザインのものが登場すると,資料的価値が倍増します。」と書きましたが,今日はその切手のFDC(初日カバー)のカシエを実際に取りあげました。

 切手図案と同じ地図に番号を付して,その説明も記載しています。文献を調べてもなかなかすぐには出てこない資料ですが,こういったものがカシエに登場すると,収集価値の高いFDCと言えると思います。

 明日から東京大手町の「ていぱーく」で開催されるサマーペックス08(夏休み切手まつり)の1日目,8月2日(土)の午後3時から,同会場内で拙著「切手が伝える地図の世界史−探検家と地図を作った人々−」の出版記念講演(トーク)を行います。取りあげた切手も紹介しながら地図の歴史をたどり,ブログ名の通り,切手で読む地図の楽しみを少しでも伝えたいと思っていますので,お立ち寄りいただければ幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FDCのカシエ(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる