切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS カンティーノ図

<<   作成日時 : 2008/07/09 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

 先日来紹介してきたコーサの地図がスペインの探検資料による地図であったのに対して,ポルトガルの探検成果をふまえて描かれた同時代の地図に,1502年に製作されたカンティーノ図と呼ばれる地図があります。

 上の切手はそのカンティーノ図を描いた地図切手で,1968年にカーボベルデから探検家のカブラル生誕500年を記念して発行されたものです。この地図はポルトガルで製作されましたが,イタリア人のカンティーノが秘密主義をとっていたポルトガルから持ち出したものです。

 図案の地図を見ると,コーサの地図にくらべて,アフリカ大陸や南米大陸東部(現在のブラジルに該当)の沿岸の形態が正確さをましています。これは1498年のヴァスコ・ダ・ガマのインド航路開拓と同じくインドへの航海中にブラジルに漂着したカブラルの成果を表した結果ということができます。

 さらにこの地図をよく見ると,印面中央左寄りに赤字の説明とともに1494年のトルデシリャス条約によるポルトガルとスペインの領土分割境界線が明示されており,ブラジルはこの線から東へ大きく張り出して描かれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西暦1494年 - トルデシリャス条約
スペインとポルトガルの紛争解決のため、大西洋の境界線(トリデシリャス条約、1494年)とアジアの境界線(サラゴサ条約、1529年)により新世界は2つに分割される。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2009/11/11 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このカンティーノ図の切手の高精細な画像ファイルを頂くことはできませんか?
まなお
2009/03/10 00:28
まなお様
コメント有り難うございます。
この切手自体は印面の小さい切手で,
画像も拡大しています。
高画像はちょっと無理ですのでご了承下さい。
mapstampfan
2009/03/11 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンティーノ図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる