切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北米大陸(マハラ)

<<   作成日時 : 2008/05/22 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日,南北アメリカ大陸は,地理的な区分ではパナマ地峡で分けられると書きましたが,今日はそのうち北米大陸だけを描いた地図切手です。

 上の切手は1967年にアラビア半島南部,現在のイエメンにある首長国マハラからアメリカのアイダホ州で開催された世界ジャンボリー大会を記念して発行されたものです。

 現在のイエメンは北イエメンと南イエメンが統合された国家ですが,統合前の南イエメンの前身である南アラビア連邦の首長国の一つがこのマハラで,1967年以降独自の切手を発行していました。その1種が今日の切手ということになります。

 図案の地図にはカナダ,アメリカとメキシコからパナマまでの中米諸国を描いていますが,注意深く見ると,パナマ地峡以北を描いているように見えるのですが,そうであれば純粋な北米大陸を描いためずらしい地図ということになります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北米大陸(マハラ) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる