切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南米大陸(パラグアイ)

<<   作成日時 : 2008/05/21 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日は南北アメリカ大陸のうち,南米大陸だけを描いた地図切手です。上の切手は1992年にパラグアイからアスンシオン条約1周年を記念して発行されたものです。

 このアスンシオン条約は,南米南部共同市場(メルコスール)の結成を取り決めた条約で,同機構はブラジル,アルゼンチンの両大国
とその間に位置するパラグアイとウルグアイを加えた4ヶ国による自由貿易圏をめざすものです。

 図案には南米大陸の地図の中でその4ヶ国を赤く塗り分けた地図と国旗が描かれていますが,小国のパラグアイとウルグアイは完全に国旗に隠れています。ただし,この切手は2種発行のうちの1種で,もう1種の切手の地図にはこの両国もはっきり見えるように描かれているのですが,逆に南米大陸の北部が隠れて大陸の輪郭がわかりにくくなっています。

 ちなみに,純粋な地理的区分の南米大陸というのは,パナマ地峡(中米諸国に属するパナマの中央部でパナマ運河が通っている)によって分けられ,それ以南が該当することになり,この切手の地図は南米諸国を描いた地図という表現の方が正確かもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南米大陸(パラグアイ) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる