切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラテンアメリカ(ペルー)

<<   作成日時 : 2008/05/19 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日は南北アメリカ大陸のうち,ラテンアメリカだけを描いた地図切手です。上の切手は1997年にペルーからトラテロルコ条約30年を記念して発行されたものです。このトラテロルコ条約というのは中南米非核武装地域条約の別称で,核兵器禁止地域を設定した条約としては世界で初めてのものです。

アメリカ大陸を分ける場合に民族,文化的にはアングロアメリカ(カナダとアメリカ合衆国2国)とラテンアメリカに分けるのが一般的ですが,中南米がほぼラテンアメリカということになります。すなわち,メキシコ,カリブ海諸国から以南の国々が該当します。

 図案の地図はそれらラテンアメリカの国々を国境線とともに描いています。南米諸国はわかりやすいのですが,細長い中米諸国はこの大きさではちょっと判読しにくいですが,何が何でも描くという試みに拍手をおくりましょう。小アンティル諸島もしっかり描いています。

 さらに,ペルーの首都リマを中心に1000kmごとの同心円が描かれていますが,メキシコ北部とチリ南端付近が5000kmになり,ペルーがちょうどラテンアメリカの中心に位置することがわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラテンアメリカ(ペルー) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる