切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南北アメリカ(バハマ)

<<   作成日時 : 2008/05/17 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日,米州機構総会記念の切手を紹介しましたが,今日の切手はその米州機構設立50年を記念して1998年にバハマから発行されたものです。

 先日の切手同様,加盟国の旗が集合した同機構のマークと南北アメリカ大陸の地図が図案に描かれていますが,その地図をよく見ると,先日の切手と少しちがいがあります。

 印面の関係もありますが,カナダの北極海諸島は描かれておらず,そのかわり西インド諸島の中の小アンティル諸島も何とか描かれています。しかし,描かれていない島もあり,切手発行国自体のバハマ諸島もその一つです。

 フロリダ半島の南東に位置するバハマ諸島ですが,確かに小さい島ばかりで描きにくい所です。ただ国によっては自国の領土を拡大や誇張して何が何でも描くというデザインを用いる場合もあります。そのあたりは国によってかなり事情が異なる所です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南北アメリカ(バハマ) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる