切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南北アメリカ(ブラジル)

<<   作成日時 : 2008/05/15 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も南北アメリカ大陸が描かれた地図切手ですが,上の切手はブラジルから1993年にエルサルバドルで開催された第3回イベロ・アメリカ諸国首脳会議を記念して発行されたものです。

 同会議はスペイン,ポルトガルのイベリア諸国とその植民地であった南北アメリカ大陸の国々が参加するもので,図案の地図は南北アメリカ大陸を主体に,大西洋をはさんでユーラシアやアフリカ大陸の一部も描かれており,南北アメリカ大陸のうちこの会議の参加国が国境線を示して着色されています。

 これを見るとわかるように,メキシコから中米,カリブ海そして南米大陸のほとんどの国が該当しますが,これがいわゆるラテンアメリカ地域ということになります。ブラジルだけがポルトガル植民地で残りはスペインということになります。そしてアメリカ合衆国とカナダはアングロアメリカということで当然着色されていませんが,南米大陸の中にもブラジル北部に白色の地域があります。ここはガイアナ(旧英領),スリナム(旧蘭領),仏領ギアナのギアナ諸国というわけです。

 ちなみにヨーロッパの部分でも,当然のごとくスペイン,ポルトガルの部分は着色されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南北アメリカ(ブラジル) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる