切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南北アメリカ(ハイチ)

<<   作成日時 : 2008/05/13 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日からは昨日の太平洋地図切手にも描かれていたアメリカ大陸の地図切手に移ります。まず今日は南北アメリカ大陸全体が描かれた地図切手ですが,上の切手は1995年にハイチから米州機構の第25回総会開催を記念して発行されたものです。

 図案には加盟国の旗を集めたデザインの同機構のマークとともに南北アメリカ大陸の地図が描かれています。この米州機構は,米州地域の平和と安全保障の強化や紛争の解決,社会,文化の発展と経済協力を目的に1948年に設立され,現在は南北アメリカ全独立国の35ヶ国が加盟しています。言うまでもなくアメリカ合衆国がその影響力を米州全体に及ぼそうとする機構でもあるわけです。

 図案の地図は,同機構が南北アメリカ全独立国が加盟しているということで,カナダからチリまでをしっかり描いており,カナダのバフィン島など北極海諸島も描かれています。当然デンマーク領のグリーンランドは描いていません。逆にカリブ海の東に連なる小アンティル諸島の国家は島が小さすぎるということで?描かれていません。たとえ点のようになっても描いてほしい気もしますが,やはり無理でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南北アメリカ(ハイチ) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる