切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパ(ガンビア)

<<   作成日時 : 2008/04/30 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日のヨーロッパ地図切手は,1956年にはじまったヨーロッパ切手発行50年を記念したものです。このヨーロッパ切手50年の記念切手は,当然ヨーロッパ切手発行国の本場ヨーロッパ各国から発行されていますが,ヨーロッパ以外の国からも多く発行されており,上の切手はそのうち,西アフリカの小国ガンビアから発行されたものです。

 切手図案には,共通図案で発行された第1回ヨーロッパ切手のフランス発行分の切手とともにヨーロッパの地図が描かれています。地図は先日紹介したフランスの切手と同様各国の国旗色のデザインになっているのですが,よく見ると国旗色で描いている国とそうでない国に2分されます。

 この区別の基準は何かということになるのですが,一見EUの加盟国だけが国旗色かと思ってしまうのですが,そうではありません。非加盟のノルウェーやスイスも国旗色ですし,2005年に加盟した国のうちポーランド,ハンガリー,チェコだけが国旗色です。逆に2006年当時加盟していなかったルーマニアも国旗色です。そして何と言ってもガンビアの旧宗主国にもかかわらずイギリスが国旗色でないのが目を引きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパ(ガンビア) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる