切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパ(サンマリノ)

<<   作成日時 : 2008/04/28 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はヨーロッパ地図がデザインマップとして描かれた地図切手ですが,2002年にサンマリノからマーストリヒト条約(ヨーロッパ連合条約)10年を記念して発行されたものです。

 大きな木の幹にユーロのマーク,そして樹冠に当たる部分に緑色でヨーロッパの地図が描かれており,非常にうまくマッチしています。

 このヨーロッパの地図をよく見ると,切手発行の2002年におけるEU加盟国15ヶ国の部分だけが緑が濃く描かれているように見えます。もし意図的であれば,なかなか凝ったデザインということになります。

 厳密ではないのですが,当時の非加盟国である旧社会主義国の東ヨーロッパ,ノルウェーの部分の緑色が薄いのがわかります。そしてスイスの部分が微妙なのですが,少し薄くなっているように見えます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパ(サンマリノ) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる