切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパ国境(サンマリノ)

<<   作成日時 : 2008/04/17 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はヨーロッパの地図が図案の純地図切手ですが,1967年にサンマリノから発行されたヨーロッパ切手です。ヨーロッパ切手というのは統一の図案や統一のテーマで,ヨーロッパ各国から毎年発行されるものですが,例外的に独自の図案で発行されたものもあり,上の切手はその例にあたります。

 図案の地図はヨーロッパ全図と言ってもよい地図ですが,国境線が入って国の分布がよくわかります。見てわかるように2色に塗り分けられていますが,これは当時が東西冷戦時代ということで,その東西両陣営に分けられています。

 しかし,それは結果的にそうなっているだけで,実は緑色の部分の国は,その1967年当時「ヨーロッパ切手」を発行していた国というのが正解です。逆に言えば,当時の社会主義国はヨーロッパ切手には加わっていなかったということになりますが,ちなみに現在はほとんど全てのヨーロッパ諸国と地域が加わっています。

 図案の地図をよく見ると,ドイツは東西に分かれ,西ドイツだけが緑色に塗られており,ユーゴスラビアは一つの国になっています。また,地理的にはアジアのトルコキプロスも緑色に塗られて,ヨーロッパ切手に当時から参加していたことがわかります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨーロッパ国境(サンマリノ) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる