切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス(アンドラ)

<<   作成日時 : 2008/04/10 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 北京オリンピックの聖火リレーが,チベット騒動の影響を受けて各地で混乱していますが,先日はフランスのパリでリレーが打ち切りになるという事態が発生しました。

 ということで,今日はそのフランスの地図が描かれた切手ですが,発行国はピレネー山中の隣国アンドラです。上の切手は2003年に有名な自転車レースであるツール・ド・フランス100年を記念して発行されたものです。図案の地図には主要都市を結ぶレースルートが赤で示され,典型的なルートマップの地図切手として以前にも紹介したことがあります。

 今日は,図案の地図をさらによくルーペで覗いて検証してみると,レースルートの周囲にも黒字で多くの都市の名が記されており,セーヌ川河口のルアーブル,ロレーヌ地方の中心都市ナンシー,冬季オリンピックを開催したことのあるグルノーブルなどの名が見られます。1枚の切手図案に都市名がこれほど多く記された地図切手はそう多くはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フランスのパリでリラックスしてきました。
ブエナス ノーチェス......スペイン語です。フランスのパリ、ト〜リフィックっ... ...続きを見る
海外旅行大全集
2008/04/12 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス(アンドラ) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる