切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドラ

<<   作成日時 : 2008/02/05 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はスペインとフランスの国境ピレネー山脈の中に位置する小国アンドラです。同国は歴史的な背景からスペインのウルヘル司教とフランス大統領(元はフォア伯)の共同主権の下に置かれた保護国という存在でしたが,1993年アンドラ人の主権国家として独立し,同年国連にも加盟します。

 上の切手は1953年に発行された普通切手で,1962年2月アメリカ宛の航空便に貼られたもので,首都のアンドララベラの消印が押されています。図案の地図にはアンドラの地図が大きく描かれ,主要都市とピレネー山中の水系,代表的な山とその標高が示された詳細な地図になっています。

 なお,同国ではかつてのスペイン,フランス共同統治の影響で,郵政もスペイン,フランス系に分かれ,現在もその流れが続いています。ちなみに,今日の切手はスペイン系郵政から発行されたものです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドラ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる