切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン(2)

<<   作成日時 : 2008/02/04 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてスペインですが,上の切手は1961年に発行された,民衆蜂起25年記念切手の一種です。すなわち,1936年にフランコ将軍による左派政権への反乱,蜂起が起こり,多くの犠牲者を出した市民戦争が3年続いた後にフランコ独裁政権が誕生しますが,その反乱から25年ということになります。

 図案にはスペインの地図が描かれていますが,三角印が多く示されています。これは同国の灌漑用ダムの分布を示しています。同国は気候的には中南部の大部分が地中海性気候に属します。この気候区は冬にはある程度降水がみられますが,夏の乾燥が強いことが特色でほとんど降水量がありません。

 植生的にも乾燥に強いオリーブなどの硬葉樹と呼ばれる樹木が中心になりますが,中央部の高原地帯の夏は褐色の乾いた大地という感じになります。したがって,このような気候下では農業にとっての灌漑設備は不可欠で,図案の地図のように多くのダムが建設されています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペイン(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる