切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン

<<   作成日時 : 2008/02/03 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ヨーロッパ諸国の地図切手,今日はイベリア半島のスペインですが,上の切手は2001年に発行された開発省150年記念の小型5面シートのうちの一種で,スペインの港の分布を示した地図が描かれています。

 地図の中に多くの地名が記されていますが,これがすなわち同国の港ということで,南東側が地中海の海岸線で一番北東に分布するのが最大の貿易港バルセロナです。北側がビスケー湾の海岸線,そして北西側と南西側の短い海岸線の部分は大西洋に面した海岸線ということになります。

 地名のない部分は北東部がフランスとの国境のピレネー山脈,南西側の直角に曲がる2辺の部分にはポルトガルがちょうど収まるように隣接しています。

 ちなみに,地図の南西側に描かれている諸島は実際にははるか南西部の大西洋上に位置するカナリア諸島ですが,切手印面上では区切り線なくこの位置に描かれています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペイン 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる