切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージーランド

<<   作成日時 : 2008/02/25 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はオーストラリアの南東に位置する島国ニュージーランドですが,オーストラリア同様イギリス連邦に属し,イギリスのエリザベス女王を国家元首としています。

 上の小型シートは1990年に船シリーズの1種として発行されたもので,クックの探検に使用されたエンデバー号が切手図案に描かれ,シート地にはニュージーランドの詳細な地図が大きく描かれています。同国は大きくは北島と南島に別れますが,その両島の間の海峡をクック海峡,南島にある同国の最高峰をクック山とクックの名前が付けられています。すなわち,同国とクックの関係が非常に深いということになります。

 ジェームス・クックは1868〜71年の第1回太平洋探検で,ニュージーランドからオーストラリア東岸の探検・測量を行い,その成果をもとに正確な地図を製作しました。そのニュージーランドの地図が上の小型シートに描かれている地図になります。
   
 探検家として有名なクックですが,測量,地図製作に関する技術も持ち合わせていたわけで,その技術の高さを精度の高い上の小型シートの地図がよく示しています。このクックの航海以後,探検航海は科学的探検の時代に入っていきますが,クックはまさにその先陣を切った航海者ということになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュージーランド 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる