切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンランド(2)

<<   作成日時 : 2008/02/19 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日に続いてフィンランドですが,上の小型シートは1987年にフィンランディア88を記念して発行されたもので,発行年の1987年が同国鉄道開通125年ということで,19世紀の機関車と郵便貨車が図案の切手4種が田型連刷に組み合わさっています。

 一方シート地には,開業当時の1862年と1870年の路線図が大きく描かれており,当初はハメーンリンナ〜ヘルシンキ間,そして1870年にはロシアのサンクトペテルブルグまで通じています。さらに上部にはこれらの路線に加えて1987年の路線図も示され,鉄道路線の拡大がよくわかるルートマップになっています。

 なお,昨日紹介してようにフィンランドには数多くの湖が分布しますが,シート地の地図でもわかるように南部の鉄道路線沿いにも多くの湖が示されており,車窓からの風景が目に浮かびます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィンランド(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる